商工会議所・商工会 指導員皆様へ
Web集客に取組む会員企業へ経営力再構築伴走支援として提案できます

Web集客に取り組もうとする会員事業者に対して、商工会議所・商工会の方から提案できる経営力再構築伴走支援として「ホームページ無料点検」を事業者にご提案されませんか?

ホームページはほとんどの事業者様がすでにお持ちですが、作ってから何もしていないのがほとんどです。何をすればいいのかわからないということもあるでしょう。
そういった状況のホームページは名刺がわりの機能でしかなく、ほとんど集客に結びつかず、営業や経営に活かされていません。
同様に、持続化補助金を活用して作ったネットショップについても、公開してから手をつけられずにそのままになっているのではないでしょうか?
本来の機能を活かせていない中小企業のホームページやネットショップを点検して改善を促し、ネットからの集客を再構築し、事業者と伴奏しながら営業・経営に活かしていく支援はいかがでしょうか?

当社webコンサルタント 松崎 匡浩は2020年から大阪府の専門家(現在は事業が移管され大阪産業局の専門家:専門家プロフィール)として「ホームページ無料診断」を開始し、これまで250件以上の中小企業/個人事業主がご活用され、ホームページやネットショップの改善に取り組まれ、Web集客をスタートさせています。

ホームページ無料点検は、ホームページやネットショップを改善し、伴奏型支援で集客を促し、少しづつ中小企業が集客・運用を自走できるように支援していくことが可能です。

ホームページ無料点検 内容

ホームページの改善箇所をURLから調査・抽出し、個々の事業者の規模や体制にあわせて具体的な改善方法を提案する支援メニューです。

点検箇所

使いやすさ、わかりやすさ、SEO、情報発信、外部対策、全体状況など、20項目以上のチェックポイントからホームページを点検し、エラー箇所、間違った仕様、最適化できていない箇所を抽出して、点検結果シートを作成します。

  • 常時SSL
  • ページ表示スピード
  • コアウェブバイタル
  • ウェブアクセシビリティ
  • 各ページのインデックス状況
  • 構築エラーチェック
  • 独自エラーページ
  • ファーストビューの視認性
  • ページタイトル
  • メタ・ディスクリプション
  • コンテンツボリューム
  • ページ間の導線
  • フォームの最適化
  • バックリンクの数と品質
  • Googleビジネスプロフィール最適化
  • SNSアカウントの運用状況
  • 最終更新日
  • Googleアナリティクス/サーチコンソールの導入状況

上記の点検項目をすべてチェックし、現状、コンテンツ、使いやすさ、SEOのそれぞれにおける最適化状況を全体の状況とあわせて、結果シートでお知らせします。
後日、専門家派遣で結果シートを元に詳しく丁寧に改善箇所をご説明しています。

望める結果

  • ホームページの問題点を発見できる
  • ホームページの改善箇所が具体的に理解できる
  • 何から改善すれば良いか把握できる
  • ホームページのコンテンツを強化できる
  • 集客の流れをイメージできるようになる
  • アクセス解析の見方がわかる
  • 日々の集客の取り組みが実行していけるようになる
  • ホームページ訪問者の声や要望が把握できるようになる
  • 流行りに振り回されない着実な集客に取り組める
  • 現在のホームページの改善から取り組めるので少予算でスタートできる
  • リニューアルをご検討中の方には、次のホームページに必須の仕様がわかる
  • 事業主 主導でホームページを運用していける

導入済み支援機関

ご利用者の声

  • 【大阪府 化粧品製造および販売業】
    専門的な内容をとても分かり易く説明をしてくださったので、大変参考になりました。
    対応部署に相談をしながら、まずはできるところからコツコツと対応したいと思います。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
  • 【奈良県 飲食業】
    本日はありがとうございました。 Instagramから始まり、SNSの運用、ホームページとの連動方法など、具体的なアドバイスでとても参考になりました。
    もらった宿題に取り組み、コツコツ改善を進めていきます。
    引き続き、相談したいと思っています。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • 【大阪府 サービス業】
    本日は、HP運営に関するアドバイスを下さり、ありがとうございました。驚くほど、分析くださり、具体的なアドバイスをいただけたので、すぐに取り掛かろうと思いす。
    長期的な課題も教えていただきましたので、取り組みつつ集客が出来るサイトに育てていきたいと思います。またご相談させてください。
    どうぞよろしくお願い致します。

対応エリア

全国に対応しています。
ご要望いただければ、どこへでもお伺いして、ホームページ無料点検を中心にcのWeb集客の支援を行います。
※専門家派遣依頼とともに、商工会議所および商工会連合会の専門家登録をお願いいたします。

ご相談から専門家支援まで

01

ご相談

まずは お問合せページより「ホームページ無料点検の専門家派遣依頼」でお問合せください。

02

ヒアリングとご説明

ホームページ無料点検を行う事業者様のホームページのアドレスをお知らせください。また、ご状況、ご要望もヒアリングさせていただきます。

03

ホームページ点検

お知らせいただいたアドレスを元に、ホームページの点検を実施します。
お聞きしたご状況・ご要望を考慮した上で、点検結果シートを作成します。

04

日程調整

商工会議所・商工会の担当指導員様にて、事業者様と当方の日程調整を行なっていただき、面談日を決定します。

05

面談

点検結果シートをもとに、指導員様の立ち合いのもとで、面談を実施します。ご訪問(会員事業者・商工会議所/商工会)・オンラインのいすれの面談でも対応可能です。
ご訪問の場合は交通費(場合によっては宿泊費)のご負担をお願いします。

06

面談報告

商工会議所/商工会の指定書式で面談報告書を提出いたします。
指導員様のご判断、会員事業者のご要望によっては複数回の支援も実施可能です。
(継続支援例:改善箇所のチェック、制作会社を交えた改善ミーティング、リニューアルにむけた仕様書の策定など)

経営力再構築伴走支援の流れ

1回目支援
ホームページ点検の結果シートをもとに、会員事業者に改善箇所をわかりやすく丁寧にお伝えします。
面談後、制作会社とともに改善を実施していただきます。
2回目支援
改善が行われた箇所が正しく最適化されているかのチェックを行います。間違っている箇所は具体的な改善方法を説明します。
3回目支援
アクセス解析(GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソール)の見方を説明して、集客に活用する方法をアドバイスします。
4回目支援
アクセス解析の活用したコンテンツ充実方法をいくつか提案し、その具体的な方法を解説します。
5回目支援
コンテンツの充実とそれに伴ったアクセス解析の状況をヒアリングし、取り組みの方向性や内容を詳細にアドバイスします。
6回目支援
全体を振り返っての総括を行い、事業者と制作会社だけで集客していける仕組みを確認し、以後は自走していただくように提案します。

すべての面談で、その日に行った内容についての質疑をしっかりと実施し、次回面談までに取り組んでもらうタスクを確認しています。

経営力再構築伴走支援「ホームページ無料点検」はどこでも言われているような抽象的な一般論を並べるだけの支援ではなく、具体的で明確なアドバイスを行い、伴奏型支援を経て、事業者さんがweb集客を自走できるようになることを促す支援です。
すでにいくつかのエリアで支援を開始しており、これまで250社以上の中小企業様がご活用されています。この支援を活用していただいた商工会(商工会議所)の事務局長や相談員の方々からは他の事業所への支援を希望する声を多数いただいております。
経営力再構築伴走支援として、是非「ホームページ無料点検」の導入をご検討ください。